人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤谷どんつき祭り・2

大麻(おおぬさ)を持った山大将がどんつきの輪に加わり、ここからが祭の本番。
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_0102017.jpg

山大将は大麻を持つ腕を、祭の間、絶対に下ろしてはいけない様子。。。
周りの人に両腕を支えられ、世話役から「下ろすなよ!!下ろすなよ!!!」と、声がとびます。
祭が盛り上がってくると、神主さんや山大将を胴上げし参道を駆け抜け、鳥居の外の広場でまたどんつき・・・
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_21325179.jpg

赤谷どんつき祭り・2_e0100277_013010.jpg
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_0146100.jpg
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_0154847.jpg
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_0171198.jpg
赤谷どんつき祭り・2_e0100277_0384855.jpg

祭の最後に3歳、5歳・・・と子供たちも胴上げしてもらいます。
この祭、700年間続いているそうです。
地域の人に守られ支えられ続いていくお祭は
そこにいるだけで、こちらまで祓い清められたような気持ちがします。
また来年も寄せてください。
さあ来年はどう撮りましょうか・・・・(^^)

赤谷どんつき祭り
by qjo-s-koshi | 2009-03-02 21:47 | お祭
<< 春待ち 赤谷どんつき祭り >>