ぼんぐり

午前中、晴れ上がったので、海へぶらりと散歩に行く。
e0100277_1943689.jpg
e0100277_19105630.jpg
e0100277_19122859.jpg
e0100277_19155555.jpg
e0100277_19163875.jpg

主人は子供のころからあるというこの突堤らしきものを「ぼんぐり」と呼ぶ。
私は方言だと思うが、本人はいたって真面目に辞書を引けという。
「ぼんくら」と「盆暮れ」が載っていた・・・・
どなたか「ぼんぐり」と呼ぶ方いらっしゃいますか??

午後から日も翳り、夕方からは雨。
[PR]
by qjo-s-koshi | 2009-02-11 19:25 | | Comments(6)
Commented by nontan91 at 2009-02-11 20:17
たまらさんも、とうとう錆びフェチに^^
こんなところの鉄製品は、あっという間に錆びるのでしょうね。
定期的に取り替えるのでしょうか?

「ぼんぐり」・・・って言いませんね~もっとも海岸に住んでいた人間ではないので
単に知らないだけかもしれません。言葉のニュアンスから「棒杭」が変化してきたものかな~^^?
Commented by ichi-some at 2009-02-11 23:57
どちらも初耳です。
たまらさんも、「錆び」とか「寂び」が好きですね。^^
Commented by masa_ls at 2009-02-13 19:02
夕べもお邪魔したのですが、宿題の「ぼんぐり」ネットでしらべていました^^
これが無いんですよね~ぼんぐりころころとか、どんぐりの事だったり^^;
のんたんさんの説が信憑性ありそうに思います
お住まいの地域でのみ使われた方言かも知れませんね
錆びはなんで人の心を擽るんでしょう、歴史を感じるから?
私もカメラを向けてしまいます^^
Commented by qjo-s-koshi at 2009-02-14 10:10
のんたんさん、こんにちは。
錆び・・・好きですよ~(^^)
この突堤は今は使われてなく静かに錆びて埋もれていくばかりです。

「ぼんぐり」・・・主人も「棒杭」がなまったのかもと・・・言ってます。(^^)
Commented by qjo-s-koshi at 2009-02-14 10:19
ichi-someさん、こんにちは。
「錆び」好きなんです。
「寂び」を写しとめることができたら・・・・夢ですね・・・(^^
Commented by qjo-s-koshi at 2009-02-14 10:27
masaさん、こんにちは。
「ぼんぐり」調べてくださったのですね。ありがとうございますっ(^^)
主人は生粋の新潟湊町育ちですから、「棒杭」が訛ったのだと思います。
そのあとは突堤がなんで「棒杭」なのよ。となりましたが・・・(^^;;;
海岸で錆びたり、崩れて朽ちていく様子を目にすると、カメラを向けてしまいます・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪乞い 暖冬 >>