練習~

この前お散歩した時、ノーファインダーに挑戦してみました。
アスファルトばっかりだったり空だったりなかなか上手くいきませんでしたが、ようやく人物が入ってくるようになりました。
もっと広角のレンズを使えばよかったな。それにいくらキスデジでもレンズが向いているのがわかっちゃうからもそっと小さいカメラがいいな。
e0100277_1718290.jpg

e0100277_1717141.jpg

このあとワンちゃん同士ケンカが始まっちゃいました。(^_^;)
ではでは~と、立ち話も解散です。
ノーファインダー、ちょっと練習ですね。
[PR]
by qjo-s-koshi | 2007-02-10 17:29 | その他 | Comments(6)
Commented by ぶれぜ at 2007-02-10 23:25 x
こんばんは。
頻繁に更新されていて内容が充実していますね。
私も見習わなくてはいけません(^^;

私も時々、ノーファインダーで撮影しています。
もっとも、スピードライトのAF補助光(赤色)を頼りにしてピント位置を大ざっぱに掴んで撮影しているので日の丸写真ばかりです(笑)
先日の学生時代の同期新年会(飲み会)でもこの要領で撮影しました。
自分が飲んでいるときには友人たちにカメラを渡して勝手に撮影してもらったりしましたが。

そろそろ梅の花の季節ですね。
撮影の時間を作りたいです・・・(--;
Commented by qjo-s-koshi at 2007-02-11 00:18
ぶれぜさん、こんばんは!!いらっしゃいませ~(^O^)/
年末からいろいろ大変なご様子でしたが、少し落ち着きましたか?
リンクのお願いにお邪魔しようと思っていたところでした。是非リンク貼らせてくださいね。

うぅ~頻繁というか・・・ほとんどストレス解消です。
私は日記も三日坊主。特に文章をかくということが苦手でダメなんです。でも、仕事でイライラした時などかえって他に熱中できることがあるとストレス解消になって良いみたいです。その分、眼精疲労と肩こりでつらいのですが・・・
ノーファインダーの練習もデジタルだからできることで、フィルムではもったいなくてできないでしょう・・・(^_^;)
こちらもちらほらと梅の開花のニュースが聞こえてきます。
でもやっぱりもう一降りしないかなぁと、雪景色の恋しいこの頃です。
Commented by yoshipass at 2007-02-11 17:28
こんにちは~
情緒のある光ですね。 いい写真ですね・・・

こんな時間帯で、光があると、特に今の季節は
シャッターが切りたくなります。
私の場合、なかなか目にしている光ほど美しくは写らないのですが、
たまにまぐれが・・・そんな時は嬉しくなります(^^♪
Commented by qjo-s-koshi at 2007-02-11 22:53
yoshipassさん、ありがとうございます。
実は、ノーファインダーに挑戦しようと思ったのはyoshipassさんの写真に影響を受けたからなのでした・・・(^^
19-35mmをつけていれば、ブランコから降りた男の子の様子が写り込んだはずですし、お散歩する様子は夕陽に長くのびた影を写したかったんです。
奇跡的にAFのピントが中抜けしなかったのですが、単焦点でパンフォーカスがいいのかなぁ??などと買ったまま使ったことのなかったアダプターを引っ張りだしたりしてます。めったにしないMFモードよりAFのほうが良いのでしょうかね・・・?
Commented by yoshipass at 2007-02-12 10:19
>実は、ノーファインダーに挑戦しようと思ったのはyoshipassさんの写真に影響を受けたからなのでした・・・(^^

あらら! 良くない影響を・・・(笑)
スナップは、ノーファインダーに限らず、MF のほうが早いです。おっしゃるとおり、広角系で、パンフォーカスですね・・・これは、私の考えというわけではなく、広く言われていることです。 ただ、電源のスリープや、オート・オフにはお気をつけください。
私は、いつも適当に、あまり考えず、数打つゃ当たる・・・かも?と思いつつ(笑)
Commented by qjo-s-koshi at 2007-02-12 19:12
yoshipassさん、こんばんは。ありがとうございます!!
私もこの日は相当シャッター押しました。デジタル様様です~(^^ゞ
実はキャノン用の単焦点レンズ持ってないんです。
こ、これ以上首が回らなくなると大変ですから・・・アダプター使っていろいろ撮ってみますです (^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三連休 やられた~ >>